不動産投資の初心者が失敗しないためのコツ

不動産投資の初心者が失敗しないためのコツ

「不動産投資に挑戦したいけれども、自分に向いているだろうか……

「勉強が必要だと思うけど、何をどれくらいすればいいの?」

「とにかく失敗しないためのコツについて知りたい!」

不動産投資未経験の場合、上記のような不安や疑問を持たれてる方も多いでしょう。そもそも、「初心者が不動産投資で成功することなんてあるの?」と思われているかもしれません。不動産投資によって莫大な資産を形成している資産家の方であっても、はじめは全員初心者です。特別な才能に恵まれた方ばかりではありません。

そこで今回は、不動産投資初心者の方に向けた「失敗しないためのコツ」をご紹介します。

そもそも自分が不動産投資に向いているかを考える

まずはご自身が不動産投資に向いているかについて考えていきましょう。不動産投資によって資産形成をしている方には、以下のような特徴があります。

 聞き手に回ることができて、話を要約するのが得意
 買い物の際に迷わず購入が出来る
 旅行の際は事前の下調べを欠かさない
 トラブルがあってもある程度冷静でいられる
 嫌なことがあっても、すぐに気持ちを切り替えることができる
 不動産投資に詳しい人が周りにいる

もちろん、これらの条件がすべて揃っていなければならない、ということはありません。決断力などは、経験を積むうちに身につくものでもあります。ひとつでも当てはまるようなら、不動産投資にチャレンジする資質は十分。また、不動産会社やコンサル会社などのサポートを受けることで、足りない部分を補うこともできます。

ご自身の収入と信用も成功のカギ



次に、メンタル面以外の資質についても考えていきましょう。ここでポイントになるのは、ご自身がどのような適正をお持ちかということです。

第一に必要なのは安定した収入です。本業による所得は、長い不動産投資における基盤となるもの。ご自身の経済状況に見合った投資を行いつつ、安定収入が得られていれば、多少の損失があっても長い目で不動産投資を考えられるでしょう。
第二は信用力です。不動産物件は多くの場合ローンを利用して購入します。この際、金融機関による審査が行われますが、ここで信用力が高いと融資額も多くなり、レバレッジを効かせやすくなります。
たとえば大手企業に勤めるサラリーマンや公務員、医療従事者は、金融機関からの高い信用が得られる職業です。ほかの人に比べて、有利に不動産投資を進められるでしょう。

信頼のおける不動産会社・コンサル会社を探す

次のポイントとなるのは、不動産会社・コンサル会社選びです。
これらの業者とは末永い付き合いとなるため、信頼がおけるかどうかは非常に大きなポイントのひとつ。ノウハウがあまりないコンサル会社や悪徳な不動産会社に捕まると、不動産投資の失敗率は格段に上がります。
そのため、相談に赴いた際は担当者を面接するような気持ちも大切です。不動産投資のパートナーとして頼れる実力はあるか?対応に真摯さはあるか?などをチェックしながら、取引先を選んでいきましょう。

不動産投資セミナー・勉強会などへの参加もおすすめ



不動産会社やコンサル会社のなかには、不動産投資セミナー・勉強会を開催しているところもあります。深い知識を得られるのはもちろん、登壇者の方に直接質問ができる機会というのは非常に貴重です。よく理解できなかった部分や、自分では集められなかった情報を、その場でしっかり確認しましょう。

また、セミナーに参加する投資家とのつながりも大きな財産です。実際に投資を行っている人同士で情報を交換し合えば、本やネットでは得られない学びがあるでしょう。

不動産投資のタイミングを見極める



頼れるパートナーが見つかったなら、いよいよ投資に向けて行動をスタートします。この際は、市場について把握し、タイミングを見計らうことを忘れないようにしましょう。

たとえば近年ですと、不動産の価格は全体的に上がり基調です。市場が活気づいていれば優良物件も出回りやすいですし、ローン審査も通りやすくなります。加えて、賃料も高めに設定できます。
ただし、上記はあくまでも現状であり、今後どのように状況が変わるかは分かりません。それを予測するためには、やはり不動産会社やコンサル会社とのコネクションが必要です。本業の傍らで不動産投資をされている場合、つぶさに情報収集を行うのは難しいでしょう。不動産投資を長く続けて行くためには、現在の情勢がどのように変化しているのかを的確に把握し、分かりやすく伝えてくれるパートナーが必要です。

まとめ

このように、不動産投資を行ううえではご自身の適性について知ることが大切です。しかし、それ以上に重要なのは信頼の置ける不動産投資パートナーを見つけること。とくに、医療従事者の方が不動産投資にチャレンジされる場合には、ご自身で勉強や情報収集をできる時間も限られています。その意味でも、適切なアドバイスや情報提供をしてくれる不動産会社や不動産コンサルは、頼れる存在といえるでしょう。この点をしっかり抑えられれば、初心者の方であっても不動産投資は大きなチャンスになりえます。

年金対策、保険対策としてなにから始めるべきかお困りの方はコチラから。
プロの専門スタッフがアナタのお悩みを親身にお聞きしお答えします。

勉強会、セミナーも定期的に開催しておりますのでお気軽にお申込みください。
セミナーの開催日を見る

資料請求 個別相談 セミナー情報